雑談
思考力検定②

 毎年11月に実施している思考力検定の合格証書が届きました。  頑張った成果に満面の笑み!彼は去年ケアレスミスを続出し満点が取れず、悔しい思いを糧に今回の検定に挑みました。解き終わった後、じっくり見直しをし間違いに気づき […]

続きを読む
雑談
銅の排出

 前回、子どもの問題行動へのアプローチとして、体内に蓄積された有害金属を排出し、必要な栄養を摂るという話をしました。現在の身体の状態を知る方法として毛髪検査をご紹介しました。その後、検査を受けられた2名から銅が高値との結 […]

続きを読む
雑談
脳と栄養について

 集中力がない。じっとできない。イライラしている。奇声を出す。または、ぼーっとしている。覇気がない。体がずっと揺れている。成長に遅れがある。言葉がでない。などの問題のアプローチとして様々な方法があります。教室でのトレーニ […]

続きを読む
雑談
計算チェック

 毎月、第1回目のレッスンで年中児以上は、計算チェックを行っています。5分間で解き合否を決めます。合格したら次のステップに進めます。  たし算100問→ひき算100問→かけ算100問→わり算100問→あまりのあるわり算1 […]

続きを読む
レッスン内容 幼児
言葉の発達 (for baby)

 言葉の発達にはお母さんの語りかけが一番効果的です。  「クーイング」といわれる喉の奥から出る言葉にならない声を出すことから、言葉の学習は始まっています。「あーあー」「うーうー」など、2音節の喃語から、「マンマ」など意味 […]

続きを読む
レッスン内容
積み上げよう 余談

 積み上げよう③で「ラッシュアワー」の取り組みについて書きました。手を動かして考えることが目的で、楽しい教具を使いながら、やがては紙の難しい問題に取り組むときに、手を動かして、(考えたことを線分図や、図などを使って書きな […]

続きを読む
レッスン内容
積み上げよう③

 子どもたちの大好きな取り組みの一つに「ラッシュアワー」というのがあります。ギュウギュウ詰めの駐車場から車を脱出させるゲームです。かっこいい車がずらりと並んでいるのを見て、初めて取り組む子どもたちは歓声を上げます。ところ […]

続きを読む
レッスン内容
積み上げよう②

2年生から取り組む問題に天秤があります。 図のような2つのつりあっている天秤をみてAとBの重さを求めます。AとBが合わせて9gでAの方が5g重いので、9gのうち5gをまずAに渡し、残りの4gを半分にします。Aは7g、Bは […]

続きを読む
レッスン内容
積み上げよう①

 Go Up Kidsでは、年長さんから本格的に思考力を育てる取り組みに入ります。  具体物を使い、試行錯誤しながら手を動かして取り組みます。小学生になると、今までの経験を生かした様々な問題にチャレンジしていくのですが、 […]

続きを読む
雑談
算数オリンピック②

先日の新聞記事です。  国際数学オリンピックが掲載されていました。国際数学オリンピックは2日間行われ、1日4時間30分で3問ずつ、合計6問を記述式で解きます。各問題は7点満点で採点され、満点は42点になります。1カ国あた […]

続きを読む